手取り14万円でも幸せに暮らしたい

手取り14万円の20代契約社員です。転職・仕事・趣味のこと等について書き綴ります。

見ておくべきQUEENおすすめPV厳選5曲(初級)

QUEENは曲が良いのは当然として、PVもとても面白いものが多いんです。

マニアックなものもあるので、「映画を見てQUEEN気になってきたな」という方

向けにPVを厳選しました!

 

【目次】

 

①Don't Stop Me Now

 

youtu.be

映画のエンドロールでも流れましたよね^^

QUEEN中期のなかでも序盤の頃です。

初期の全員ロングヘアの王子様ルッキングからのイメチェン。

フレディの革スーツで鍵盤を叩くように弾く姿かっこよいです。

テンション上がりますね!定番中の定番です。

 

②I Want to Break Free

 

youtu.be

ベースのジョンディーコンの曲のPVです。

当時放映されていたドラマのパロディで、女装はドラムのロジャーが

提案したとか?

まぁこのPVを見て目から離れないのはおそらくフレディでしょう笑

しかし見てください、ドラム・ロジャーテイラーの女装を…。当時35歳ですよ…?

情報の処理が追い付かないPV。前衛的すぎる。

途中からフレディが牛柄のタイツでバレエ団の人と一緒に踊る?

のですがハイセンスすぎて頭がぽかーんとしている間に女装に戻ります。

或る意味上級者向けですが、なんだこれは!?という所から

どんどん沼にはまってほしいのであえて入れさせていただきました。

 

③The Miracle

 

youtu.be

曲自体はそこまで有名な曲では無いのですが、

このPVは4人の少年がQUEENに扮してステージでパフォーマンスします

みんなメンバーの特徴をとてもよく捉えていて可愛いです^^

途中から満を持して本物が登場し、8人でセッションします。

曲も聞きやすくて良い曲なのでおすすめですよ!

 

④Radio Ga Ga

 

youtu.be

ドラム・ロジャーテイラー作のこの曲。

少し話がそれてしまいますがQUEENの他のバンドとは違う偉大な点の一つとして、メンバー1人1人が世界的大ヒットを作っていることです。

この曲はロジャーの最大ヒット曲ではないでしょうか。世界19か国で第1位を獲得しています。

あの有名なレディー・ガガ』の”ガガ”はこの曲のタイトルから来ています

歌詞もすごく良く、ラジオ⇒TVへのメディアの流れを風刺しています。

全員で腕を上げて手拍子するパフォーマンはライブでも定番ですね。

 

⑤These Are The Days Of Our Lives

 

youtu.be

ロジャー作といわれる1曲で、フレディ最後の出演作品です。

映画はQUEENの全盛期(一番勢いがあった時)で終わってますが、

その後フレディは病魔と闘い、1991年に人生の幕を閉じます。

悲しげなギターサウンド、フレディやメンバーの穏やかな顔。

初期はゴリゴリのロックしか作らなかったロジャーの作曲ということも

なんだか胸が締め付けられます。

フレディもここまで弱った姿を見せたくなかったと思います。

それでも歌を届けてくれた、The Show Must Go Onの精神は誰にもマネできません。これが本当のプロフェッショナルであり、音楽を愛する姿なのでしょうか。

 

 

以上になります。

すごく悩んだのですが、後期の曲がおおかったですかね^^;

YouTubeにはメイキング映像もあったりしておもしろいですよ!

映画だけでなく、そこからどんどんQUEENを好きになって欲しいです。